アクセスカウンタ

あつきの独り歩き

プロフィール

ブログ名
あつきの独り歩き
ブログ紹介
平成16年秋から里山歩きの楽しさを知り、近場の山を歩いています。

特に「岩湧山」が好きで、ほぼ毎週登っています。

ホームページはこちら↓
http://www5c.biglobe.ne.jp/~chisetsu/arubamu.html

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
北摂の道
北摂の道  夢の東海自然歩道全踏破にはあまりにも短い距離ですが、まあ少しでも埋めていかないことには進まないので道案内の下見のつもりで忍頂寺へ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/10/19 21:47
年に一度の逢瀬
年に一度の逢瀬  霧に包まれた秘境の地に今年も地球の年輪を刻むかのように咲いていました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/10/12 21:07
岩湧の森周辺
岩湧の森周辺  秋を感じながら気の赴くまま歩いてきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/10/05 21:13
雨の岩湧の森
雨の岩湧の森  四季彩館に到着したのは12時頃、止んでいた雨がまた降り出して昼食を兼ねて雑談会。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/09/28 20:52
曙のころ
曙のころ  畦道に曼殊沙華が赤く点々とし、秋が次第に本物になってきて、 やっぱり秋になってきたんだと納得させられる今日この頃です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/09/21 20:24
久しぶりの谷へ
久しぶりの谷へ  秋の気配が段々漂うようになってきました。 まだまだ暑い日が続きますが、日差しはだんだんと秋を思わせます。  そんな中、今年も会えるかどうか少し不安な気持ちで会いに行ったら、沢山咲いてお出迎えしてくれました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/09/14 19:52
久しぶりに棒谷からダイヤモンドトレールへ
久しぶりに棒谷からダイヤモンドトレールへ  今日は朝仕事場に行くことになり、南海難波駅から電車に乗って天見駅に向かいました。 天見から棒谷林道経由でダイトレに入り、岩湧の森から四季彩館へ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/09/07 19:43
ハマヒルガオ
ハマヒルガオ  裏庭の公園に行く途中の土手には毎年いっぱい咲きます。 そろそろ草刈りが入りそうなので、その前にパチリ! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/09/06 07:52
岩湧の森
岩湧の森  いつもの通り岩湧の森を一回りしてきました。 秋の気配が感じられます。私の身に何が起こっても季節はいつもの約束通り巡ってきます。 何万年も何億年も守り続けられてきた規則を思う時、誰かが簡単に変更できる日本国憲法のなんと儚いものかと思うのです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/08/31 20:58
二週間ぶりに岩湧山へ
二週間ぶりに岩湧山へ  先週は仕事の関係で山歩きをお休みしました。そのせいで山恋し病が発病し、改めて山中毒になっていることに気づかされました。 カヤトの最後の階段を上ると   ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/08/24 19:50
夏の楽しい森巡り
夏の楽しい森巡り  まとわりつく虫も夏の風物詩。蜘蛛の巣も同じようにまとわりつくのは虫をターゲットにしているからかと解釈しているのです。  真夏の岩湧の森をフラフラになりながら歩いてきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/08/10 18:39
アクシバ咲く見晴らしの道
アクシバ咲く見晴らしの道  今日は本当に久しぶりに視界良好の日で、金剛葛城方面は稜線がくっきりはっきり!奈良市街地も若草山も見えました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/08/04 16:21
二週間ぶりに岩湧の森
二週間ぶりに岩湧の森  先週は木曽駒ヶ岳に行ってたので2週間ぶりの岩湧の森です。 大気が不安定の状態で、雷注意報が近畿圏に広く発令されており、雷大嫌いの私は上の方まで上るのがちょっと怖いと思いつつ四季彩館に向かいました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/07/27 21:32
木曽駒ヶ岳
木曽駒ヶ岳  妻とヤマ友が前々から計画していた中央アルプスの木曽駒ヶ岳に遠征してきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/07/23 23:27
岩湧の森を散歩
岩湧の森を散歩  下界では35度の猛暑に見舞われていますが、ここまでくると暑さが和らいできます。 静かな森の中を散策してきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/07/13 21:24
岩湧の森を一回り
岩湧の森を一回り  今まで知らなかったことですが、梅雨の間の晴れ間を五月晴れと云うそうです。  つかの間の貴重な晴れ間。岩湧の森の最もポピュラーなコースを一回りしてきました。 岩湧寺の紫陽花 見頃になってきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/07/06 20:19
杉木立の道
杉木立の道  雨予報で最初から山頂へ行く気がしていなかったので、四季彩館を起点に周辺をウロウロしました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/06/29 21:11
滝畑から岩湧の森へ
滝畑から岩湧の森へ  滝畑の登山口から岩湧山に上るときはいつも夕月橋のところで降ろしてもらいます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/06/22 20:02
森の遊歩道を散歩
森の遊歩道を散歩  時間的にあまり長距離を歩けない事情があるだけなんですけど、ここのところ岩湧の森の遊歩道散策に没頭しています。  初夏の花を愛でながら、行者の道や見晴らしの道を歩いてきました。見晴らしの道からは市街地の景色が望めるようになっています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/06/15 21:15
岩湧の森を散歩
岩湧の森を散歩  3週連続で岩湧の森を散策 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/06/08 19:30

続きを見る

トップへ

月別リンク

あつきの独り歩き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる